睡眠、健康、美容、ダイエットetc. 美しさを求める全ての女性へお届けするまとめサイトです。
タグ: , ,

【痩せる音楽】ダイエット効果のあるモーツァルトの音楽で代謝を高めよう!#001

youtubeで密かな話題を集めるのが、聴くだけで痩せるダイエット。信じれないかもしれないが聴くだけで痩せれるのなら、ぜひとも試してみたい。でも聴くだけで痩せれるのか?一体そのメカニズムとは?





痩せる音楽とは



今や、あらゆるダイエット方法が考案され、その数はもう数え切れないほどになっています。さすがに多すぎて何が正しいのかすらもわからない域に到達しているような気もしてしまいますが・・・w

数あるダイエット方法の中でも、やっぱり注目してしまうのが、安くてラクなダイエットですよね。そんな中、最近注目されているのが「音楽を聴いて痩せる」というもの。それが、モーツァルト・ダイエットです。


音楽で血糖値を下げる



「モーツァルトを聴くだけでダイエットできる。」これ本当だそうです。

その秘密は、モーツァルトの音楽の周波数に隠されていました。モーツァルトが生み出した音楽には、周波数3500~4200ヘルツの音楽が数多くあり、これがいわゆる「1/fのゆらぎ」というものだそうです。この、「エフぶんのいち」は別名ピンクノイズとも呼ばれており、癒しの効果があると言われています。

この周波数は、癒しにも効果があるのはご存知の方も多いのではないでしょうか。

「1/fのゆらぎ」は、ヒーリング・ミュージックの効能の説明にも使われる言葉です。規則正しい音とランダムで規則性がない音との中間の音で、人に快適感やヒーリング効果を与えると言われています。  ちなみに、「1/fのゆらぎ」は、歌手の美空ひばりさんや、宇多田ヒカルさんの声にもあると言われていますね。

この「1/fのゆらぎ」には、癒し以外にも、血糖値が下がる,免疫力が上がるという効果もあることから、ダイエットにも効果があると言われています。

そもそも人が太る理由は、血糖値が上がることで脂肪を増やしているからです。このことは以前にも記事で書かせていただきました。


さらに、「1/fのゆらぎ」にある高周波数は,自律神経の「副交感神経」の働きを活発にします。 副交感神経を刺激することでストレスを解消しリラックスする効果を生み出します。副交感神経の働きが活発になるとストレス太りが抑えられるということですね!

痩せる音楽を聴いてみよう!


とりあえず、聴いてみましょう!

音楽を聴くことで副交感神経の働きを活発にするので、リラックスでき、心の安定を図ります。眠くなってしまうのもそのせいです。


通勤時やお休み前、もっと言えば食事中に聴いてみるのもいいかも!

追伸


youtubeだけでも多くの痩せる音楽が公開されています。女性のミカタでもたくさんご紹介していますので、1日1曲づつ聴いてみましょう!



0 コメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ♪

合わせて読みたい

 
女性のミカタ © 2012 | Designed by Canvas Art, in collaboration with Business Listings , Radio stations and Corporate Office Headquarters