睡眠、健康、美容、ダイエットetc. 美しさを求める全ての女性へお届けするまとめサイトです。
タグ:

EXILEやつんく♂が実践する”おにぎりダイエット” レジスタントスターチって?

お米は太るというのは間違いだったのかもしれません。
なんと、つんく♂さんやEXILEも実践している、おにぎりダイエットというものが存在。
トータルでカロリーを減らすことができると注目を集めています。





炭水化物は摂るべきだった?




ただ、カロリーオフの食事をすればいいわけではありません。
実は健康的にダイエットをするうえで、重要なのが炭水化物の摂取


これまでは、

炭水化物糖質太る

と考えられてきました。
確かに間違っていはいません。
糖質制限はダイエットには効果的です。

しかしながら、糖質制限はもともと糖尿病患者のためにプログラムされたもので、専門家やアドバイザーの指導なしにおこなうと、身体の調子を悪くしてしまう恐れがあります

糖質は太る原因でもありますが、脳みそを働かせるための重要なエネルギーでもあります。
糖質がなければ、ぼーっとしたり、やる気が起きなかったり、だるくなったりと、良いことがありません。

炭水化物を摂らないということは、パンもラーメンも、うどんも、お餅も食べないということです。
そんなことを、長いこと続けられますか???



有名人も実践しているおにぎりダイエット



おにぎりダイエットは、太ると思いがちな炭水化物であるお米をメインに食べるダイエットです。
実際に、おにぎり(炭水化物)を食べることでダイエットに成功する事例があります。

おにぎりダイエットを実践した有名人は多く、例えば、つんくさんや、眞鍋かおりさん
そしてEXILEメンバーもやっているそうです。

当然ながら、痩せるうえで、運動をすることが大前提ではありますが、ストレスを抱えずに健康的に痩せた身体をつくるためには、適切な栄養摂取が必要だということ。
つまり炭水化物の摂取も必要なのです。


レジスタントスターチをご存知?



画像:http://tousageru.com/entry63.html

みなさんは「レジスタントスターチ」をご存知でしょうか。
「レジスタントスターチ」は難消化性でんぷん
つまり、炭水化物です。

難消化性という言葉のとおり、消化されにくいレジスタントスターチは、糖質制限で言われている、脂肪細胞に変化する糖質・グルコースに変化しないので血糖値があがりません。
また、消化されにくいので腹持ちが良いいんです!

レジスタントスターチは、でんぷんでありながら、食物繊維の一種でもあります。
食物繊維は第6の栄養素とも呼ばれ、血中コレステロール値を下げる効果がある他、腸を整え、排便を促すのでダイエットには欠かせない栄養素です。

つまり、レジスタントスターチは
・消化されにくいでんぷんなので、太りにくい。
・腹持ちが良い。
・食物繊維の働きもある。

そうです。ダイエッターには最高の味方なんです!

このレジスタントスターチ(炭水化物)を積極的に取り入れることでダイエットの効果が発揮できるとされています。





レジスタントスターチを多く含む食べ物




では、レジスタントスターチを多く含む理想的な炭水化物はなんでしょうか。
タイトルにもあるように「おにぎり」。そう、ごはんです!

さらに、ごはんの中でも効果的なのが、冷めたごはんです!
米が、ご飯になる過程で、でんぷんが糊化(熱が加えられることで、のり状になること)します。
糊化したでんぷんが、冷めると再結晶化して 、消化されにくいレジスタントスターチになります。

つまりこの原理をうまく利用した食べ方が「おにぎり」というわけです。
もちろん、冷えたごはんならば、お弁当でもOKですよー!

食べる量も、特に気にせず、1食2このおにぎりを食べ続ければいいんです!
1日に6このおにぎりを食べれば大丈夫。

「1日の6こも食べていいの?」
いいんですっ!ムムッ!

パンや、麺類を食べるのではなく、あたたかいごはんを食べるのでもなく、おにぎり(冷えたごはん)でOK!

これならダイエットをしている気分にもなりにくいですよね!


追伸



いかがでしたか?
ごはんを温かく食べるのか、冷めた状態で食べるのかで、ダイエットに効果がでるとは驚きです。

炊いたごはんを冷蔵庫で保存するのもよし。寒い季節なので室内でも保存しやすいですよね。
コンビニでおにぎりを買ったら温められるのをお断りして、冷めた状態のおにぎりを食べるようにしましょう。
このおにぎりダイエットに加え、ほかのダイエットも組み合わせることができれば大きな効果が期待できそうです!



0 コメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをどうぞ♪

合わせて読みたい

 
女性のミカタ © 2012 | Designed by Canvas Art, in collaboration with Business Listings , Radio stations and Corporate Office Headquarters