• 【長谷川潤美容法】オーガニック食品の美容ダイエット効果

    長谷川潤さんは自身の美容や体型維持、健康法の一つにオーガニック食品へのこだわりを持っているそうです。そこで今回は、オーガニック食品がいったいどれだけ美容やダイエットに効果があるのかまとめてみました。





    長谷川潤のオーガニックへのこだわり



    画像:pinterest.com

    長谷川潤さんは、オーガニック食品には並ならぬこだわりがあるようで、オーガニックの野菜をたっぷり食べることを常に意識しているようです。

    そんな長谷川潤さんがこだわるオーガニック食品の美容やダイエット効果について必死になって調べてみましたので、ぜひ読んでみてください。

    オーガニック食品とは




    初めに、オーガニックとは、どのようなものなのでしょうか。

    化学合成農薬、化学合成肥料、あるいは遺伝子組み換え生物を使用せずに育てられた農産物のこと。 また肉類は、自然に近い環境の中で育てられ、抗生物質やホルモンを摂取せず、100%有機食材の飼料を食べて育った動物の肉でなければならない。

    と定義されており、さらに・・・

    有機農産物とは 種蒔きまたは植え付け前2年以上、禁止されている農薬や化学肥料を使用しない田畑で生産。 遺伝子組み換え由来の種苗は使用しない 原則として農薬・化学肥料を使用しないで栽培。

    このように日本では定義されています。
    オーガニック食品の特徴は大きく2つのことが挙げられます。


    化学的使用物が少ない



    長く鮮度を保てるようにするため、色や形などの見栄えためなど、様々な理由によって、化学の力は作物に多く使われています。 便利になった一方で、そういった化学的なものを摂り続けることによっての健康被害も問題になっています。

    畑全体に対して大量の化学物質を使用するため、 1つの食品に含まれる量はごく少量にはなります。短期的に身体への悪影響はほぼ感じることがないかもしれません。しかし、それが中・長期的になると、健康面への影響は否定はできません。 化学物質は体外へ排出されることは無いとも言われていますからね。

    こういった健康の面を考えると、普通の食品よりもオーガニック食品を選んだほうが良いでしょう。


    美味しくて栄養価が高い



    化学的なものが少ない分、オーガニック食品は栄養価が普通の食品に比べると高いです。また、有機栽培で栽培されたものは、自然に近い形で栽培されています。自然に近い栽培をした場合、ミネラルなどの栄養素を、多く含んだ状態で収穫できます。この栄養素のおかげで、野菜や果物がおいしくなるのです。

    具体的には、ビタミン・ミネラルといった微量栄養素が高く、 これらは現代の食生活では不足してしまうものなので、確かに貴重な存在ではあります。

    不足しがちな栄養素を補填できるという点においては、 ビタミン・ミネラルを摂取することで、代謝など身体の機能が正常に働くようになります。それが、悔過的に痩せやすい身体になると言えるわけです。


    オーガニック食品のデメリット



    オーガニック食品のデメリットは、値段が少し高いという点です。オーガニック栽培された食品は、普通のものよりも手間が掛かっています。それが、値段に反映されているのです。

    しかし、安全面を考えると、そこまで大きなデメリットというわけではありません。むしろ健康のためなら多少の出費はその後の自分の未来を良いものへと繋げてくれるでしょう。

    ひとつのデメリットは、長期間保存できないということです。保存料を使っていないので、食品の保存期間が短くなってしまうのです。また、オーガニック食品は傷みやすいので、買った後はできるだけ早く調理しなければなりません。ただし、その分鮮度が良く栄養価も高いと言うことです。


    オーガニック食品の美容効果は?




    オーガニック食品を摂ることで大きな美容効果に期待できます。オーガニック食品に含まれる豊富な栄養素で、代謝の良い身体を手に入れることが可能です。代謝が良いと言うことは体内毒素や老廃物を排出しやすい状態であり、便も快調になると考えやすいです。

    もちろん、病気にもなりにくくなり、健康でいられることが多くなるはずです。健康であると言うことは、心も身体も健康であるということです。ストレスも抱えにくく、良好な睡眠にも期待できるので、肌荒れやニキビなどとの縁も切れることでしょう。


    オーガニック食品のダイエット効果は?



    オーガニック食品がダイエットに効果があるかと言うと、なんとも言えないのが回答です。厳密に言えば、オーガニック食品がダイエットに直接的な効果をもたらすことは考えにくいですが、間接的には大きな効果をもたらすことが言えます。

    それは、栄養素の高さ、化学物質の使用が少ないことで身体への負担を軽減させ、基礎代謝量を上げてくれることで、その後の運動も、いつも以上にカロリー消費を期待できるからです。

    また、オーガニック食品は、「味が普通の栽培に比べて濃い」ということもダイエットに関係してきます。ダイエットを行っているとどうしても食べたくなるのが、濃い味の料理ですよね。でも、「濃い味=カロリーが高い」というケースが多いです。そのため、ダイエット中は、食べれないという判断に繋がります。

    ですが、オーガニック食品は、長い期間の栽培を経ているので自然の力で味が濃くなっている場合が多く、調味料をつけなくても素材の味を楽しむことができます。


    オーガニック食品の見分け方


    世界各国の「オーガニック」表示は国際規格に基づいています。その企画を定めたのがCODEXという機関。これは1962年にFAO(国連食糧農業機関)とWHO(世界保健機関)が合同で作った食品規格委員会で、日本も加盟国のひとつです。例えば、CODEXで決められていることのひとつに「遺伝子組換えの食品でないこと」が含まれるので、日本以外の国でもこれはオーガニックである条件に組み込まれています。

    本物の「オーガニック食品」を見分けるために覚えておきたいマークがあります。国ごとにオーガニック食品を認めるマークが違うので良くみて購入するようにしましょう。


    ◆日本


    引用:農林水産省


    ◆アメリカ

    引用:Organic Agriculture | USDA


    ◆フランス

    引用:Ecocert - Certification body

    日本のスーパーなどで多く見かけるオーガニック認証マークです。もちろんそれ以外の国でもそれぞれに定められたマークがあるので良く確認しましょう。

    オーガニック専門店で購入しよう



    お近くのスーパーでは、販売されているオーガニック食品が限られた品数しかない場合があります。そんな時は通販サイトでの購入も視野に入れましょう。

    例えば、「オーガニック 通販」で検索するだけでもたくさんのショップが出てきますよ♪

    楽天市場で検索するだけでも2000点以上の商品がヒットするのでチェックしてみるのもいいと思います!



    追伸


    まとめてみると、長谷川潤さんがオーガニックにこだわる理由が見えてきました。ただキレイになりたい!と思って、化粧水や乳液だけやっていても、足りないということですね。外側のアプローチをしているのならば、内側のアプローチもするべきというのが、美への追及をするプロの人の考えなのではないでしょうか。


  • You might also like

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    お気軽にコメントをどうぞ♪