-->

  • 【ダイエット新常識】運動嫌いの人必見!ウォーキングは必要なし

    【ダイエット新常識】運動嫌いの人必見!ウォーキングは必要なし
    ダイエットにおいて運動というのは、あくまで「やったら早く効果が出るよ」という程度なんです。で、ウォーキングを始めとする運動はダイエットに効果があると言われています。確かに効果はありますが、優先してまでやることではないんです。



    ツイッターでDMきました



    ダイエットにウォーキングは効果あり?

    こんにちは!本日もご覧いただきましてありがとうございます。

    先日、ツイッターのフォロワーさんからこんな質問が届きました。


    「寒い日のウォーキングが嫌なのですが、家でできるダイエット方法ありますか?」

    ふむふむ。
    日本は暖冬になっているとはいえ、それでも北海道や東北などは話が違いますからね。
    東京でも雪が降れば、沖縄でもみぞれが降ることがありますから。

    確かに寒い日っていうのは、外出もする気がなくなりますよね。ラン系の運動なら一度外に出て動き出せば温まるんですが、それまでが面倒というか。

    ウォーキングというのは、運動の中でも「有酸素運動」というものに分類されます。


    有酸素運動とは



    ・有酸素運動
    有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、サイクリング、水泳など、長時間継続して行う運動を指します。これらの運動は、運動中に筋を収縮させるためのエネルギー「アデノシン三リン酸(ATP)」を、体内の糖や脂肪が酸素とともに作り出すことから、有酸素運動と呼ばれます。

    有酸素運動は脂肪を燃やすのに適した運動

    でも、有酸素運動にはデメリットが存在します。

    ・長期間行うほど筋肉が減る、代謝量が落ちる、脂肪を蓄える
    ・有酸素運動運動時以外のカロリー消費が低下する
    ・痩せられたとしても筋肉はないので、見た目がダサい

    詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

    ダイエットにウォーキングは効果あり?



    ダイエットにウォーキングは効果あり?

    先ほど貼り付けたリンクタイトル「痩せるのは無酸素運動!有酸素運動は痩せない」にもあるように、実は有酸素運動はほぼ効果ないです。むしろ逆効果です。本当に運動が好きなダイエッターさんで、気晴らしにやるならいいですが、有酸素運動はダイエット効果はあまりないんです。無駄です。

    「ダイエットといえば、まずは運動しましょう!」なーんてことを書いている記事がたくさんありますよね。記事を読んだ人は「やらなきゃ!」となるんでしょう。

    はっきり言わせていただきますが、「寒いからウォーキングしたくない」という質問でしたが、そもそも暑かろうが寒かろうが、ウォーキングなんてやらなくていいです。

    それよりも先にやるべきことがちゃんとあります。


    ダイエットするなら食事管理!



    ダイエットする上で、まず最初にやるべきことは、食事管理です!

    ダイエットにおいては、

    食事・・・70%
    運動・・・20%
    睡眠・・・10%

    の関係があると言われています。それだけ食事がダイエットには大きく関わっているんです。

    ダイエットにおける正解は「健康的な食事をする」ことです。5大栄養素をご存知ですか?

    タンパク質、脂質、炭水化物、無機質(ミネラル)、ビタミン

    これら5つの栄養素を満遍なく摂取することです。

    どこかのサイトや、名乗っているだけの専門家が、「糖質制限をしましょう!」「カロリー制限をしましょう!」とか言ってますが、糖質と肥満に関係性は無いです。しかも糖質制限は実施期間中は痩せますが、どんどん体内では痩せにくい体に変化し、しっかりリバウンドできる間違ったダイエット法です。さらに、カロリー制限に関してですが、カロリーとダイエットには関係性がありません。

    ちなみに、ダイエットサプリメント全く効果ありません。実証もされていません。「効果がありそう!」ってだけです。スーパー憶測です。

    ついでに、酵素ドリンクなど、「酵素」がいまだに注目されていますが、あんなの飲んでも、胃や小腸でアミノ酸やペプチドに分解されるので、酵素としての力はほぼ発揮されません。

    普段のあなたの食事を見つめ直してください。

    暴飲暴食していませんか?
    消化器官に負担を与えていませんか?
    腸内環境は良好ですか?

    もし太っているのならは、食事を見直すだけでちゃんと痩せます。

    ついでに、ダイエットサプリは効果なしとお伝えしましたが、1つだけ唯一効果があり、飲むことをオススメするのがプロテインです。タンパク質はダイエットの最高の味方!最近は大手プロテイン以上の含有成分なのに安いプロテインもありますよ!



    運動するなら無酸素運動



    無酸素運動とは、スクワットや腕立て伏せ、短距離走や、バーベルなどを使った筋力トレーニングなど短時間に強い力を発揮する運動を無酸素運動といいます。筋を収縮させるためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。

    無酸素運動は、
    ①代謝量を上げるのに適した運動
    ②無酸素運動後、10時間〜1日はカロリーを燃やし続けるボーナスタイムが発動
    ③筋力アップにより、セクシーなウエスト、ヒップ、綺麗な脚を手に入れられる

    詳しくは・・・
    【2019年ダイエット新常識】痩せるのは無酸素運動!有酸素運動は痩せない
    無酸素運動により筋肉をつけることで、代謝量をアップさせるので、どんどんカロリーを燃焼し、痩せやすくなります。

    怪我をしないよう、運動強度に気をつけて行ってください!


    さいごに



    ダイエットはまず、食事の見直しからしましょう。
    もし知り合いや友人でスタイルのいい子がいたら、その子の生活リズムや、食事内容をきいてみるといいですよ!

    太っている人間と、痩せている人間は明らかに食べているものが違います。食べている内容が一緒なら、使っている調味料の種類や量とかの差かも。油でもオリーブオイルとかで全然違います。

    食事の見直しができて、初めて運動に着手しましょう。ウォーキングをやってもいいですが、それよりも先に、無酸素運動をしてください。自宅であれば、スクワットや腕立て伏せなどの自重トレーニング(自分の体重を利用したトレーニング)で十分です。

    筋トレによって痛んだ筋繊維をプロテインやアミノ酸で補えば、効率的に痩せれて、スタイルも良くなりますよ♪

    頑張ってくださいね!
  • You might also like

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    お気軽にコメントをどうぞ♪