-->

  • 睡眠不足チェックシート診断!寝不足の症状と対処法

    あなたは睡眠不足になっていませんか?「自分は大丈夫」と思っていても、日本では3人に1人が睡眠不足で悩んでいる計算です。職場に15人いれば少なくとも5人です。さあ、簡単にできる寝不足チェックシートであなたは健康なのか、寝不足なのかチェックしましょう。





    あなたは寝不足?



    あなたは睡眠不足になっていませんか?いくら「自分は大丈夫」と思っていても、日本では3人に1人が睡眠不足で悩んでいる計算です。あなたが気づいていないだけで慢性的な睡眠不足や寝不足になっている可能性も否定できません。

    無意識のうちに睡眠不足で疲れを貯めているかもしれません。あなたの眠りの現状をこの機会に見直してみましょう!さあ、簡単にできる寝不足チェックシートであなたは健康なのか、寝不足なのかチェックしましょう。


    睡眠不足チェック診断



    それではこれから、あなたが寝不足かどうかのチェックをします。YESかNOで答えられる質問なので、質問文を読んで素直に感じた方を答えましょう。それぞれがいくつあるか覚えておいてください。


    1,些細なことでイラっとする
    2,電車でよくうたた寝をする
    3,寝る前にパソコンやスマホをいじる
    4,ベッドに入ると、すぐに眠りに落ちる
    5,アメや氷など硬いものをすぐ噛み砕く
    6,毎日バラバラの時間に眠る
    7,寝ている間、いびきをかいている
    8,夜中に甘いものを食べている
    9,朝は目覚まし時計で設定した時間より早く起きる
    10,パジャマが寝汗でびっしょりになっている
    11,起きてから4時間後に眠気を感じる
    12,最近部屋が汚くなっている
    13,休みの日は昼まで寝ている
    14,最近、よく風邪をひく
    15,忘れっぽくなっている
    16,面白そうなことがあっても興味を持てない
    17,仕事もプライベートもやる気が出ない
    18,寝酒をする



    あなたは寝不足?


    全部で18問。いかがでしたでしょうか。

    読んでいてお分かりだとは思いますが、この寝不足チェックシート診断では「YES」の数が多いほど、寝不足、不眠の疑いが強くなります。

    危険度★
    YES・・・0〜3個以下
    寝不足・不眠の可能性20%

    危険度★★
    YES・・・4〜6個以下
    寝不足・不眠の可能性40%

    危険度★★★
    YES・・・7〜9個以下
    寝不足・不眠の可能性60%

    危険度★★★★
    YES・・・10〜12個以下
    寝不足・不眠の可能性80%

    危険度★★★★★
    YES・・・13個以上
    寝不足・不眠の可能性80%以上

    あなたの結果はどれでしたか?ちなみに私の周りの人にもチェック診断を何人かにしてもらいました。年齢は全員同じですが、やはり職業によって、YESの数もバラバラでした。しかも、YESの数が多いほど見た目がやっぱりちょこっとだけ老けているような・・・w

    あなたもチェック診断が終わったら、周りの友達にやらせてみたり、ご家族でみんなでやってみてはいかがでしょうか。

    質問のそれぞれの意味は?


    次に、今やっていただいたチェック項目について、それぞれ解説をしたいと思います。質問の意味を知ることで、睡眠不足にならないために、何に気をつけ何をすべきなのかを理解しましょう。理解をすることで、今後のあなたの行動もきっと変わってくるはずですよ!




  • You might also like

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    お気軽にコメントをどうぞ♪