-->

  • ホームホワイトニングとは?[ホワイトニング基礎知識]【6時間目】

    今回はホワイトニングの種類の1つ、「ホームホワイトニング」についてご説明します。ホームホワイトニングで歯は白くなるのか。メリットは?デメリットは?他のホワイトニング方法との違いをお教えします。




    ホームホワイトニングとは



    ホームホワイトニングとは

    前回は、オフィスホワイトニングについて説明いたしました。今回はホームホワイトニングについてご説明いたします。

    歯のホワイトニングとは、歯に薬剤を塗って漂白することですが、 その中の「ホームホワイトニング」は、ご自身で薬剤を入れたマウスピースを歯にはめ込み、家で毎日数十分~数時間装着する方法です。基本的には自宅で寝ている間に行うものです。

    通常はオフィスホワイトのために歯科に出向いた際、1回目の通院時に上下の歯型を取ります。それを元に患者様専用のホワイトニング用カスタムマウスピースを作成します。通院2回目以降に完成したマウスピースを使い、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時進行したりします。(この同時進行をデュアルホワイトニングと言います。)


    ホームホワイトニングの方法



    方法は、まず歯科医院にて自分の歯型に合わせてマウスピースを作ります。夜、寝る時にそのトレーの中に処方された薬剤(ホワイトニングジェル)を注入し、 歯に装着します。そして朝までつけておくだけです。使用後はしっかり洗いましょう。

    ホームホワイトニングの薬剤は過酸化尿素を使用することが多いといわれています。これを通常2~1ヶ月程実行しますが、効果については個人差があります。しかしながら大多数の方で効果は確かめられています。


    ホームホワイトニングの特徴





    継続的にマウスピースを装着しなければならず、手間を感じる方もいるかもしれません。毎日継続して薬剤を歯に浸透させるため、薬剤の刺激や痛みも少なく、自然な白さを手に入れることができます。また、歯の白さが後戻りしにくいという特徴があります。

    ホワイトニング前の歯のクリーニングが不十分であったり、マウスピース・薬剤の添付にムラがあったりすると、効果的にホワイトニングを行えない場合がありますので丁寧に行う必要があります。


    ホームホワイトニングは値段もお得





    ホームホワイトニングに必要な費用は、歯科やクリニックで製作するマウスピース代とホワイトニングジェル代、長期的に使用する場合には追加で購入する程度で、値段も1万円前後です。

    オフィスホワイトニングは高額なのに対して、ホームホワイトニング自体はお得です。

    だが、ホームホワイトニングは、時間がかかる・・・。薬剤も弱いし。でも時間をかけてホワイトニングする分、歯の輝きは長持ちしやすいです。


    市販でホームホワイトニング流行中




    現在では、歯科に行かず、処方箋もなし。マウスピースの型も取らず、ネット通販で購入しご自身で行えるホームホワイトニングもあります。

    お値段もかなりお安くなっており、カンタンで、どこでもできるというのがウケていますね。インスタグラムやツイッターでも写真がよく上がっているのを見るものです。

    ネット通販の場合だと、高品質で値段も安いんです。お値段もだいたい7,000円ほどです。

    ただし気をつけたいのが、ご自身の歯型を取ったわけではなく、ご自身専用のマウスピースではないため、気をつけながら使用しないと、歯とマウスピースの隙間が原因でしっかりと効果が得られない場合がございます。

    それでも、手軽にどこでもできるホワイトニングということで人気が急上昇中です。十分に選択肢に入れることができます。


    ホームホワイトニング注意事項



    ホームホワイトニングで気をつけたいことは、自己責任であるということです。

    いくらクリニックでマウスピースを買ったとしても、使用するのはご自身のため、やり方や注意事項はしっかり守りましょう。

    ネット通販で購入した場合、特注のマウスピースでない場合は、効果が弱まる可能性があります。

    ご自身の歯の健康状態(虫歯、神経系など)がよくない場合も、ホームホワイトニングの効果がしっかり得られない場合があるので気をつけたいですね!
  • You might also like

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    お気軽にコメントをどうぞ♪