• スーパーフード"キヌア"まとめ これでキヌアのすべてがわかる!

    いよいよ日本にも上陸した世界中で話題のスーパーフード「キヌア」
    この食品がなぜ注目されているのか、なぜ世界が注目するのか!!これを読めばわかります。





    スーパーフード「キヌア」とは?




    キヌアはもともと、南米産の食材。
    その歴史は古く、紀元前5000年のインカ帝国で栽培されていたという記録もあります。

    近年では、ペルー、ボリビアなどのアンデス山系での栽培が広がると共に、世界中でキヌアに対する関心が高まり、日本でも栽培が行われ国産品も出回り始めてます。
    キヌアは穀物と呼ばれますが、実際はそうではなく、ホウレンソウの仲間です。
    しかし、穀物のような見た目から擬穀物に分類されます。これは、ソバと同じですね。



    キヌアは栄養豊富な完全食品




    画像:https://www.brainscape.com/

    キヌアはとっても栄養豊富で健康的に体調管理をすることができる優れものです。
    キヌアが多くの人に支持される理由に一つとして、抜群の栄養価の高さがあげられます。
    キヌアは通常の白米と比べ、炭水化物(糖質)が少ないので太りにくくダイエット食に適します。

    白米と同等のエネルギーに対して、およそ2倍のタンパク質が含まれており、ほかにも5倍の良質な脂質8倍の食物繊維6倍のカリウム10倍のカルシウム7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄、を含みます。

    キヌアは、体内で作り出せない必須アミノ酸や、準必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。
    ちなみに、キヌアに含まれるアミノ酸スコアは85。これは牛乳などに匹敵する高スコアです。
    ビタミンB群やビタミンD、ビタミンE、カルシウム、マグネシウムも多く含みます。
    また、低いグリセリンインデックス値をもつ複合糖質となっており、フルーツ類と同類の低GI値である食材と言うこともできます。
    これだけを見ても、キヌアは美容のみならずダイエットに十分貢献するものとも言えます。
    これらの理由から、キヌアは文字通り完全食品とも称されます。




    NASAが認めたスーパーフード




    画像:https://www.nasa.gov/
    キヌアの素晴らしさは、あのNASAにも認められています。

    NASAは、

    「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである。」

    と専門誌で書くほど高い評価を得る食品であるということです。

    NASAも認めたスーパーフード「キヌア」は世界中で350以上もの海外メディアで取り上げられています。
     国内メディアにも多数登場しており、TBS「王様のブランチ」やNHK「あさイチ」でも特集されています。
    ご覧になった方もいるのではないでしょうか。


    世界中のセレブの大注目!



    多くのメディアが取り上げるほどの食品を有名人が放っておくわけがありません。


    画像:twitter.com
    いまや“キヌアは21世紀の主要食”として脚光を浴びており、世界中で大人気なんです。
    例えば海外セレブでは、ミランダ・カーやジェニファー・ロペス、ケイト・モスさんが愛用。


    画像:twitter.com
    日本でも人気モデルのローラさん、長谷川潤さん、道端アンジェリカさんなどが、美容・健康のためにキヌアを愛用しています。
    あのビヨンセがキヌアを食べて短期間で美ボディになったことはとっても有名な話ですね。


    女性に心強い食品「キヌア」




    キヌアはとにかく栄養豊富であることをお伝えしましたが、
    そのほかにも、キヌアにはサポニンという成分が含まれます。
    サポニンには去痰作用、溶血作用などがあります。
    女性ホルモンと同じような働きをする成分フィトエストロゲンも含まれています。
    フィトエストロゲンのほかに、中年以降の女性に多い骨粗しょう症を防止する上で重要な因子と言われているカルシウムも多量に含みます。

    淡白な味わいと特徴的な食感、その使いやすさから、料理のレパートリーも無限です。
    そして類まれな栄養バランスを保持することから、自分や家族の健康に気を遣う女性の味方であると言えます。



    貧血&冷え性の方にもオススメ!




    キヌアは、貧血の予防、改善に役立つ鉄分と葉酸を多く含みます
    その量は、キヌア100gあたり、鉄分4.57mg、葉酸184μgです。
    鉄分で見ると、ほうれん草や小松菜の2倍以上。葉酸も枝豆などに引けを取りません。
    亜鉛も100gあたり3.1mgも含んでおり、血流をサポートするビタミンEやサポニンなどの成分も含みますので、貧血や冷え性の予防&緩和にもってこいです。

    妊娠中の女性の方にも手軽にバランスよく栄養素を体内に取り込むことができるのでオススメです。




    国際連盟もキヌアを推奨!



    2013年は、国連事務総長も

    「世界キヌア年を機に食料・栄養安全保障、貧困撲滅、持続可能な農業の分野でキヌアが持つ潜在力についての理解が広がることを期待する」

    と述べた、国際キヌア年でした。

    世界のいくつかの地域でキヌアに関連するシンポジウムなどが開催され、キヌアへの注目度は一気に向上しました。
    FAOの取り組みでは以下のように述べられています。

    キヌアは、貧困が原因で不可欠な基礎栄養素を十分に摂取できない(主に開発途上国で生活する)人々を、栄養失調から脱却させる助けとなる可能性を秘めている。この国際キヌア年を基盤として、この小さな穀物の有する可能性が再認識され、飢餓や栄養失調の撲滅に大きく貢献して行ってくれることを願ってやまない。
    引用:FAO


    日本での販売が続々開始




    画像:http://nishimagome.jp
    ここ日本でもキヌアをメニューとして商品展開する飲食店が増えています。

    東京都内では60軒以上がキヌアを扱っており、混ぜご飯やサラダ以外にもバラエティ豊かなメニューが存在します。

    コンビニのナチュラルローソンがキヌア製品に力を入れており、定期的に新製品を出し若い女性を中心に支持を広げています。

    今後全国でも、キヌアを推す商品やショップが出てくることは間違い無いでしょう。



    世界初!キヌアのグラノーラが日本でも販売開始



    ヨーロッパで爆発的な人気を誇るキヌアのグラノーラが、先日、日本でもネット通販で販売が開始されました。
    開発したのは、栄養士の資格を持ち、フードライターやシェフ、フードスタイリストとしても活躍するロンドンの人気モデル、ダニエル・コッパーマンさん。
    (インスタグラムのフォロワーは20万人超)
    インスタグラム:ダニエル・コッパーマン公式

    商品名『クノーラ』は、オーガニックのスーパーフードが主な原材料で、グルテンや小麦、穀物、乳、精製された糖、添加物、保存料は一切含みません。
    イギリスだけでなく、パリの高級食材店「ラ・メゾン・プリッソン」をはじめ、世界30ヶ国で販売されています。


    ▲詳しくチェックする▲

    日本で美容と健康のプロとして活躍する、ボディメイクトレーナー飯塚果林先生も絶賛する大注目食品です。


    楽天など通販サイトでも販売中



    『キヌア』の調理法は無限大!
     ご飯に混ぜて食べたり、サラダにトッピングしたり、パンに混ぜたり、ハンバーグに混ぜたり! なんでもアリです!

    こちらの商品は500gで、お値段わずか700円。
    とってもお手軽にキヌア食生活をスタートできます。

    ▲詳しくチェックする▲
    きになる方は、こちらよりキヌア全商品をチェックできます!
    チェック→『キヌア』検索結果[楽天]
    きになる商品を見つけたときの「お気に入り」をお忘れなく!



    追伸



    いかがでしたか?
    さすがNASAが認めた「21世紀の主要食」。
    NASAの宇宙食にも推薦するだけあって、キヌアは栄養価に優れたスーパーフードですね。
    こうやって記事にして書いて見ると、キヌアのポテンシャルの高さに驚かされます。
    わたしも早速、キヌアの購入しました。キヌアの力を借りて、ダイエットと美容にますます力を入れたいと思います。
    これからしばらくは、キヌアブームになることでしょう。



  • You might also like

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    お気軽にコメントをどうぞ♪