-->

  • 「ダイエット=痩せる」は大間違い!語源・意味・由来を知れば正しい痩せ方がわかる

    「ダイエット=痩せる」は大間違い!語源・意味・由来を知れば正しい痩せ方がわかる
    「ダイエットやってますか?」「ダイエット成功!」「ダイエットしんどい」「ダイエットしたい!」日常に溢れるダイエットというキーワード。みなさん、ちなみに「ダイエット」の言葉の本当の意味を知っていますか?




    ダイエットについて



    こんばんわー♪

    突然ですが、あなたに質問します!

    あなたが「ダイエット」と言われて思い浮かぶ言葉はなんですか?

    思い浮かぶ言葉があればどんどん答えちゃってください。

    ・・・・・(シンキングタイム)・・・・

    どうです?3つくらいならパパッと出てきそうですよね。

    私はこの質問を、知人の子達に20人くらいに聞きました。
    すると、圧倒的に多かったのが、

    「ダイエット」=「痩せる」

    「減量」、「痩せ」、「痩せる」といったキーワードですね。
    他には「食事」「運動」「ランニング」「サプリ」「酵素」「食事制限」などなど・・・
    出るわ出るわのオンパレード。

    私の周りの女性だと20代の方ばかり。結婚して子どもがいるお母さんや、彼氏を見つけるために毎週合コン行ってる子もいます。

    どの年代においても、どの環境においても、やっぱり女性であるならばキレイでいたいですよね。そう考える女性たちが真っ先に取り組もうとするのが「ダイエット」なんです。

    もちろん化粧やコスメ、マツエク、カラコンなど自分を美しくする方法はいくつかあるんですが、「最初から自分の身体がモデルのような体型ならもっと美人になれるのに!」って思ってるんですよね。だから女性は痩せたいと思っています。

    ただ、明らかな間違いをしています。

    ダイエットとは、”痩せる” という意味ではありません。

    これは、「マラソンとは、50mを走ることだ。」と言ってるくらい違います。
    サッカーボールを持って、「今から卓球しよう!」と言ってるくらい違います。


    ダイエット=痩せる は大間違い




    ダイエットは英語で"diet"と書きます。

    この語源は、古代ギリシア語のdiaita(ディアイタ)から来ているなど諸説あります。diaitaの意味は「生活様式(生活習慣)」「生き方」です。このギリシャ語diaitaがラテン語の diaeta、 中世ラテン語のdieta(食事の許容量)、古フランス語の13世紀ころのdieteを経て、英語でdiet(ダイエット)になったと言われています。

    また、ギリシャ語のdietaは、英語のdie(死ぬ)+eat(食べ方)からなる造語とする説もあります。

    (この辺りは調べてみると意外と楽しいです。研究者のどなたかに解明していただきたいです。)

    ダイエットはこのような意味が転じて「日々の食事生活そのもののこと」になります。さらに発展し、「食事療法」や「治療法」と言った意味を持つようになりました。

    日本では、ダイエットとは元々医療用語でした。医療界とは違う私たちは、この語が「減量のための食事制限」という意味だけに限定的に着目したことで、この類の意味のみで使用されることが多くなりました。

    また、「痩せる」という部分のみに注目されてしまい、結果的に「ダイエット=減量・摂生」という変質した意味で認識されたことで、「食事療法」という意味も忘れ去られ、今では一般的に「痩せる」「減量」の意味として使われることが多くなっています。

    それでは、もう一度確認しますね!

    つまり、ダイエットの本当の意味は、 「ダイエットとは、健康や美容を保持するために、食事の量や種類を制限すること。」 であって、決して運動して減量するとか、金払って脂肪吸引するとか、部分痩せのために20~30万も高い金を支払ってエステサロンに通うとか、数百万払って韓国で顔面整形するってことじゃないです!

    とは言いつつも、現状のダイエットは「痩せる」という意味で通ってしまっています。また、食事のみに限らず、運動も含まれています。それでいいんですけど、

    ダイエットという言葉の本来の意味を忘れないでください。
    ダイエットは「痩せる」ということではなく、

    【ダイエットとは、健康のために日々の食事等を考えること】

    です。ここと忘れると、ダイエットがどんどん歪んだ意味になっちゃいそうなので。


    ダイエットとは食事を見直すことから始まる



    つまり、「ダイエット」という言葉が、「日々の食事を考える」という意味ならば、
    日々の食事をしっかり見直すことで『痩せる』ことにつながると考えられます。

    もちろん運動や睡眠もとっても大切ですが、いくら運動したって偏った食生活を続けていては痩せられません。大食いは良くないし、絶食も良くありません。

    あ、ちなみに絶食したら本当に痩せれるとお考えのあなた!
    それ完全に間違っています。富士山を見に行くためにアメリカ行くくらい間違ってます。

    絶食は本気になればできますが、これまであなたが生きてきた中で、最も覚悟を持たないと無理なくらい、絶食でのダイエットは成功しません。
    「え?私は2キロ痩せたけど?」とか言ってるあなた。それで痩せたとか思ってるのであれば、ダイエットを舐めきってます。じゃあ、そのあとの体重は何もせずにキープできてますか?それは痩せたのではなくて、体内の消化器官の中身を空っぽにしただけです。そりゃ誰でも体重は減りますよ。

    この理由は必ずわかるので、嘘だと思うのであれば、このあとも順番に記事を読んでいってください。

    私が考えるダイエットとは、

    ①栄養面を考慮した健康的な食事
    ②適切な運動で脂肪を落とし筋肉をつける
    ③良質な睡眠

    この3つを合わせることで、あなたのなりたい理想のカラダになれると確信しています。

    では具体的にどうするのか。
    私の頭の中にある考えや思考を全部さらけ出していきます。

    めっちゃ綺麗になって、あの友達や私を振った元彼とかみーんなギャフンと言わせましょ!

    ツイッターやってるのでよかったらフォローしてくださいね♪


  • You might also like

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    お気軽にコメントをどうぞ♪