-->

  • 【ダイエットの嘘】「夜食べたら太る」なんて根拠もクソもない大ウソ

    【ダイエットの嘘】夜食べたら太るはウソ
    ダイエットにおける定説の一つに「夜食は太りやすい」というのがあります。私も長いこと信じていた人間の1人です。しかしながら近年ではほぼ否定されました。私もなんとなくおかしいなとは思っていたのですが、やっぱりですか。深夜の食事は関係ないという根拠ご紹介します。




    ”夜食は太る”は完全にウソ



    ”夜食は太る”は完全にウソ/

    残業や、飲んだ後のシメ、冬だと受験勉強もそうですね。夜食を食べる機会っていうのはいろんなタイミングでありますよね。なぜか「夜食」って2割増しくらいで美味しいんだよな。なんででしょうかw

    私が中学生くらいの時に、確かテレビで倖田來未が実践したダイエット法として、夜18時以降は食べ物を口にしないとか言ってたな。それを信じて私も食べないようにしていた時があったけど、結局あれは完全に120%無意味で嘘だったみたいw


    ダイエットの敵”夜食"の迷信



    ダイエットの敵”夜食"の迷信

    「なぜ夜に食べると太る」と言われていたのでしょうか?私もテレビで見たり人に聞いて他だけですけど、その根拠までは考えたことがなかったですね。

    そもそも、なぜ夜に食べると太ると言われているのでしょうか。

    原因になっているのではないかとよく聞くウソの根拠は次のようなものがあります。

    ・夜は動かない食べたカロリーがそのまま脂肪になる
    ・夜は代謝が落ちるから

    先に言っておきます。どちらも完全にウソです

    確かに、夜は食べた物がそのまま脂肪になってしまうというイメージはありますよね。それは良くわかります。動かないからそのまま吸収されるという理論ですよね。そして反対に、朝は食べたらその後に、歩いたり仕事したりと、何かしら動いて消費されるから大丈夫というイメージです。

    んで、睡眠中は消費カロリーの量が減るから、消化されにくくなって太るよーっていう考えですね。

    うん。どっちもなんの根拠もないウソ話です。ピノキオなら思いっきり鼻伸びてます。



    夜食はいくら食べても全然OK



    夜食はいくら食べても全然OK

    先ほどの、夜食がダメとされる原因について、なぜ嘘なのかもっと詳しくお話ししますね。

    まず、「夜は代謝が落ちるから」ということについてです。 一般的に夜間の消費エネルギーは昼より減りますが、食事時間による体温やその他の代謝に大きな差はないことがハッキリと証明されています。 1日1回の食事を、午前10時に摂ろうが、午後6時に摂ろうが、夜中0時に摂ろうが、食事タイミングと内分泌作用にほとんど影響がないという結論になっています。


    夜食は睡眠の質が上がる



    夜寝る前に糖質(炭水化物)をとると睡眠の質が上がるという研究結果が出ています。 しかも成長ホルモンが夜間に分泌され脂肪が脂肪酸に溶け出し、翌日の運動の効果があがります。

    むしろ夜寝る前に必要量の糖質をとるとダイエットにも効果的というわけです。

    確かに、夜は副交感神経の働きにより代謝が落ちるのは事実です。しかし、そもそも食事が消化されるは、食べてから半日(12時間)以上かかります。つまり夜に食べたものは翌日の昼頃に消化されます。 ですので、夜に食べたからといって、栄養や脂肪が体に吸収されるのは昼になるので関係がありません。

    「夜は動かないから食べたカロリーがそのまま脂肪になる」についてですが、これも間違いです。 人間は、心臓を動かして体温を維持する「基礎代謝」によって、寝ている間もカロリーを消化しています。

    その消費カロリーは1時間に30〜40カロリーと言われており、ちょっとした運動よりも消費しています。 以上のことをふまえて結論からいうと、摂取カロリーが1日の消費カロリーを上回らなければ太らないということです。

    要は夜食を食べようが何しようが、

    消費カロリー>摂取カロリー

    この関係さえ守られていれば、カロリーはいつどんな時間に摂取しても1カロリーは1カロリーです。 そして消化の部分が、朝でも夜も変わらないのであれば、食べる時間なんか関係なかったのです。



    ダイエットは 消費カロリー>摂取カロリー



    結局、消費カロリーが摂取カロリーより多ければ全く問題なく痩せるということです。

    いろんなサプリやダイエット方法あるし、夜は太りやすいとかなんとか、いろんなことが言われているけど、最初に戻って超シンプルなことが一番真実ということです。

    カロリミット買って飲んで好きなもん食うくらいなら、シンプルに栄養バランスのとれた食事をたくさん噛んで、満腹中枢の刺激が発せられるまでゆっくり食え。

    消費カロリー>摂取カロリー

    これで人は痩せる。



  • You might also like

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    お気軽にコメントをどうぞ♪