-->

  • 【いちご狩りダイエット】イチゴで痩せる!楽しく♡美味しく♡美しく♡

    【いちご狩りダイエット】イチゴで痩せる!楽しく♡美味しく♡美しく♡
    みんなが大好きないちご。実はいちごにダイエット効果があることは知っていましたか?いちごがもたらすダイエット効果をご紹介します。春先に向けて賑わういちご狩りシーズンの到来。家族で、友達で、カップルでいきたいものです。




    いちごはダイエット向き



    【いちご狩りダイエット】イチゴで痩せる!楽しく♡美味しく♡美しく♡

    皆さん、いちごはお好きですか?私は大好きです♪

    実はいちごってダイエットに向いているんですよね。そもそも果物はお菓子と同じく、どれも甘いじゃないですか。だから「果物は食べたら太る」と言うイメージを持つ人も少なからずいます。でもご安心ください。砂糖などの人工甘味料じゃありません。だから太りません。天然物は問題なしです。

    そして2月3月といえばいちご狩りシーズン♡おいしいいちごを食べながら綺麗にそしてダイエット効果をゲットしちゃいましょう!(まあ1日だけで痩せることはできないですが・・・)

    実はいちごは、様々なダイエット効果を含んでいます。  今回は、いちごの栄養素とその効果について見ていきましょう。


    注目すべきいちごの栄養素



    食物繊維
    いちごには、100gあたり1.4gの食物繊維が含まれています。これは、バナナの2倍以上。ペクチンと呼ばれる水溶性の食物繊維が多く含まれています。食物繊維の働きで、体内に脂肪が吸収されにくくなります。おかげで太りにくい。しかもお通じが良くなるため、健康的になります。

    ビタミンC
    ビタミンCは抗酸化作用、コラーゲン生成補助、メラニン生成抑制といった効果から、“美肌”や“美白”に効く成分。いちごには、100gあたり62㎎のビタミンCが含まれています。 ビタミンCが多く含まれる果物の中でもその含有量は高さには必見。ちなみに「食べ過ぎはダメ」と言う記事を見ますが、別に何個食べてもOKです。1日100mg必要と厚生労働省は言ってますが、これは最低限。1000mg以上摂っても問題なしです。

    カリウム
    カラダに溜まっている塩分を排出する働きを持つカリウム。高血圧やむくみを改善してくれます。体力や筋力のパフォーマンスが上がることも期待できそうです。また、 尿や汗で流れやすいカリウムを食事などで補っておけば肌細胞の水分量が保たれ、肌の乾燥やしわ・ハリ不足の解消につながります。ちなみに、いちごには、100gあたり170㎎含まれています。

    葉酸
    『造血のビタミン』とも呼ばれている葉酸。赤血球を作り出します。例えば、妊婦が葉酸を摂取することで、胎児の先天異常である神経管閉鎖障害の発症リスクを減らすともいわれており、女性や赤ちゃんの身体作りには欠かせない栄養素です。ちなみに、いちごには100gあたり90μg含まれていて、これは果物の中でもトップクラスの含有量です。

    ポリフェノール
    赤ワインにも含まれるポリフェノールは、いちごにも。ポリフェノールも豊富に含まれています。ポリフェノールの中でもエラグ酸やアントシアニンを多く含んでいます。エラグ酸には、がんの発生だけでなく、増殖を抑える働きがあります。また、血中のコレステロールを低下させ、肝機能を強化するなど、生活習慣病の予防に最適です。

    【ふるさと納税】厳選イチゴ 紅ほっぺ(静岡県掛川市産) 270g×4パック 鈴木農園
    by カエレバ


    いちごのダイエット効果



    いちごのダイエット効果

    注目すべきは、低GI値食品の中でも特別低い数値を誇っていることです。GI値とは、食後の血糖値の上昇の速さを数値化したもの。

    関連記事→【低GI値ダイエット】そもそもGI値ってなに?

    GI値のマックスは100。そしてGI値55以下は低GI食品とされ、脂肪の吸収がゆるやかで腹持ちがよく、ダイエットに向いています。その中でも、いちごのGI値は29。たったの29です。ちょっとお腹が空いて、スナック菓子を食べようものなら1発アウト。でも、いちごなら全然OK。しかも腹持ちが良くなるので、その後の食事量も抑えることができます。

    さらに、バナナよりも多い食物繊維を含んでいるため、脂肪の吸収を抑えてくれ、便の通りをよくしてくれます。体内の老廃物を出してくれるため、デトックス効果があり、ダイエットや美容にもってこいも食品です。

    また、カリウムの力により、むくみ防止につながります。ビタミンCでの美肌効果など、いちごには大きな力があります。

    【送料無料】栄養豊富な激甘いちご♡
    by カエレバ


    いちごは低カロリーとか言ってるサイト



    いちごは確かに低カロリーですが、いつも言っている通り、カロリーと肥満には一切の関係性がありません。

    「いちご ダイエット」で調べてみると、「低カロリーだからいちごはおすすめ!」とか書いちゃってるサイトがありますが、カロリーは関係ない。

    いちごがダイエットに適している理由は、低GI値食品であること、食物繊維が豊富であること、そのほかダイエットや美容に適した多くの栄養素が含まれているからです。

    カロリーなんて1ミリも関係ない。


    いちごを食べるタイミング



    果物の果糖は、エネルギーに変わりやすく、1日のスタートを元気に過ごすことが可能です。

    朝に食べることにより、いちごなどの果物に含まれている水分や食物繊維が腸内の排出を促していくれます。

    別に、朝以外でも、いつ何時に食べても全く問題ありません。食べたいときに好きなだけ。痩せたいときに思う存分、綺麗になりたいときに食べたいだけ食べちゃいましょう♪


    さいごに



    いちごは、ビタミン・ミネラル・食物繊維・ポリフェノールなどの様々な効果によって、ダイエット効果や美容効果が期待できる食べ物です。

    過剰摂取は良くないとか言ってるサイトがたくさんありますが、余分に摂取した分は吸収されないだけで、多少お腹を下す程度です。別にそこまで気にする必要はないと思うんだけどなー。

    ってか、そんな無限に食べようと思っても、その前にお腹いっぱいになるって。

  • You might also like

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    お気軽にコメントをどうぞ♪