-->

  • コンタクト・カラコンなぜ処方箋不要?理由は?違法なの?

    コンタクト・カラコンなぜ処方箋不要?理由とは
    コンタクトレンズを購入する人で、毎回眼科で検査を受けて処方箋をもらう人は少ないです。カラコンもコンタクトも高度管理医療機器なので、処方箋がないと購入しちゃいけないのでは・・・?なぜ処方箋がなくても購入できるのでしょうか。




    カラコン購入に処方箋は必要なし?



    コンタクトレンズ購入にあたっての処方箋有無について。

    私は視力が弱いため、今でもコンタクトレンズを装着しています。でも昔は、毎回都度眼科に行って処方箋をもらった上でコンタクトレンズを購入していました。それが、友達を会話をしていたら、その友達は眼科に行っていないと。処方箋なしでレンズを買っていると聞いて、楽天市場で調べたら本当に処方箋なしで買えるではないか!!

    それからは、3ヶ月〜半年に1回、自分から眼科に通っているだけです。

    実は、一般的には、眼科などで検診・診察を受けて処方箋を出してもらってからコンタクトレンズ・カラコンを購入しますが、現在、薬事法上コンタクトレンズの購入にあたって医師の検診は必ずしも必要とされていません。


    カラコン購入に処方箋なしは違法?



    コンタクト・カラコンなぜ処方箋不要?理由は?違法なの?

    薬事法を細かく読むとわかるのですが、カラコン・コンタクトレンズの購入にあたっては処方箋が必要だとは一切記載されていません。
    つまり、処方箋なしでのお店の販売、客の購入はなんら違法ではないんです。

    でも実店頭購入の場合は、メーカーや販売店が自主的に眼科の検査を行っているので店頭購入の場合は今でも眼科の検査があります。
    処方箋はどこも不必要だと思われているネット販売でも、そのネット販売店が処方箋の提示を求める方針ならば処方箋が必要です。現状は販売店が必要ないという方針で処方箋なしで購入できる店舗がほとんどですが(ってかネット販売で処方箋見せてって言ってくるお店に遭遇したことがないです)。


    コンタクトレンズの使用は自己責任



    処方箋が必要かどうかは販売店の方針です。

    そして、安全に使用する為に眼科を受診するかどうかは購入者の判断です。

    ようは自己責任だという事です。

    コンタクト・カラコンを購入してから、使用期限を守らな買ったり、正しい使用方法・洗浄方法を行なわなかったりして視力に障害を負ったり失明しても、それはあなたの自己責任です。


    コストコでは・・・



    コンタクト・カラコンなぜ処方箋不要?理由は?違法なの?
    画像:yahoo.co.jp

    コストコでは、過去にコンタクトレンズの購入の際、眼科で発行された有効期限内の処方箋が必要でした。

    しかし、2016年8月から処方箋なしで購入できるようになっています。

    ただし!

    購入する場合、使用中のコンタクトレンズのデータが分かるもの(空箱、パッケージ)を持参する必要です。
    しかも、同一商品、同一データの購入のみ可能で、口頭、写真提示だけでは購入できません。

    このように、販売する店舗によっては、後で事故が起きて面倒なことにならないよう販売店が対策する場合もあります。

    でも本来はこのような手順が妥当であり、いっそのこと処方箋がある人のみの販売にした方がいいですよね。

    あなたの近くの眼科や、実店舗での販売店はどうですか?


    使用方法をしっかり守るべき



    コンタクトは医療機器だというのに変わりはありません。使い方を間違えれば危険な物です。将来後悔しない為には少しでも安全に使用しましょう。コンタクトの使用は自己責任だという事を忘れないでください。

    そして、目に重大な疾患を与えてしまう可能性はありますので、3ヶ月に1回の定期健診をおすすめします。



  • You might also like

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    お気軽にコメントをどうぞ♪