ダイエットサプリに騙される人たちへ
(痩せる効果 0のカロリミット)
日々ダイエットに励んでいる皆さんこんにちわ!今回は無意味とされているダイエットサプリについてちょこっとだけかじりつきたいと思います。
商品名を書いてしまうとあとあと面倒なので濁しますが、脂肪吸収を抑えられると言われている機能性表示食品のカロリミットはご存知ですよね?
「食事による糖や脂肪の吸収を抑え、脂肪の代謝を促進する効果」があり、痩せることができるとのこと。この文章をしっかり読んでいただきたいんですが、まずダイエット効果は全くありません。一言も書いてないですからね。
あと「糖や脂肪の吸収を抑え」と書いてありますが、これは、ファンケル側が行った実験結果によるものであり、こんなものいくらでも企業側で操作できてしまうものです。実際に企業側が嘘の報告をして過去に大量行政処分を受けてましたしね。「脂肪の代謝を促進する効果」とも書かれていますが、どの程度の効果があるかなんてのは実はどこにも一切書かれていません。
機能性表示食品の表示基準
そもそも機能性表示食品って何かご存知ですか?出来るだけ噛み砕いてわかりやすく説明しますね!
日本では、具体的に「これは痩せますよー!」とか「これを食べれば歳を取っても元気!」っていう言葉を勝手にパッケージに表示することは禁止されています。(ここを許すとなんでも書いちゃうのが、金を稼ごうと企む人間です。)
そこで生鮮食品やサプリメントなどを含む食品全般を対象とし、国の審査なしに事業者の責任において、商品パッケージのよく見える場所に「機能性表示食品」と明示した上で機能性を表示できるようにしたのが機能性表示食品です。
いいですか?「事業者の責任において」ってのがミソですよ♪だからこんなものクソの意味もないんですよ。
商品発売の60日前までに消費者庁に、この商品を売れるようにするために「◯◯に効果あり!」って書きたいから許可くださーい!って事で許可申請するんですよね。(おそらくこの審査はガバガバ。担当の人間と仲良くなって、金積めばOKもらえるはず。)
で、同商品の安全性と機能性の根拠に関する情報や、人への実験結果などを論文にして消費者庁長官さん宛てに送るんです。で許可が下りればOK。ちなみにこれらの内容は消費者庁のウェブサイトで公開されます。
カロリミットの情報も公開されています。
→https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=41812030050900
これ、読んだらわかるけど、「は?この程度?」て感じですよ。こんな程度で許可おりるの?それで、一般人にはすごく効果があるように見せてんのかよって感じです。
読んでいて思うのは、「効果がある」っていうよりも「まぁ効果はわからんけど、これ飲んでも病気にはならないっすよー安全ですよー」っていうことに重きをおいている感じがすごく強いです。
で、機能性表示食品は、「国や消費者庁が責任を持って太鼓判を押した!」ってわけじゃないんですよね。あくまで「事業者の責任」。そりゃ企業側で実験結果とかいくらでも操作できるわ。消費者の誤認も発生するし、健康被害の発生も実際起きてますよ。
ファンケルが行なった疑問満載の実験内容
ファンケルがカロリミットを機能性表示食品として認めてもらうために行った実験がまた面白いんですよ。
実験タイトルは、
「ギムネマシルベスタエキス、桑の葉エキス、緑茶エキス、キトサン、インゲン豆エキスを含む製品摂取による食後血糖値の上昇抑制効果について」
引用:https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=41812030050900
で行った実験内容が、
糖尿病でない30~59歳の男女20名(白米を摂取した30分後の血糖値の平均値が150.6 mg/dL)に対し、試験を行った。 -省略-
検査は、製品(カロリミット)またはプラセボのいずれかを摂取した後に、食事(米飯、ふりかけ)を食べ、120分後までの血糖値とインスリン値への影響を調べた。-省略-
引用:https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=41812030050900
そして、実験結果が・・・
試験に参加した20名全員の結果で評価を行った。製品(カロリミット)を摂取した時はプラセボを摂取した時に比べ、食後の血糖値の血中濃度曲線下面積(血中の総量の指標)、食後30分後における血糖値、インスリン値、食後のインスリン値の血中濃度曲線下面積について、有意に低値を示すことが確認された。 また、本試験で安全性に関する問題はなかった。
引用:https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=41812030050900
これさぁ、ツッコミどころ満載なんですよ。
まず実験人数20人って少なくない?
参加者全員の年齢は(30~59だけじゃわからんよ)?
被験者全員の前後変化を数値で出してよw
「有意に低値を示す」どの程度の変化だったのかグラフで出せよw
変化が一番大きい人と、小さい人の差は?
どの年齢層が効果高かったの?
言いたいことだらけ。でも上記のような報告書だけで許可が降りるんです。消費者庁はいいですよね。何か問題があっても「問題は事業者にあり」って言うだけ。
実際に使った人からも大していい口コミなんてないんですよね。
機能性表示食品ってこんなものばっかりですよ。それでもあなたは販売側の絶好のカモになりたいですか?
カロリミットにカロリーを抑える効果はナシ
まず『カロリミット』という名前から、 いかにもカロリーをカットしてダイエットができるサプリメントのように思えますが、 そんな効果はどこにも書かれていませんからね。 どこにも。調べまくっても一言も出てきませんよ。
多くの人は勘違いしているのですが、 血糖値の上昇を抑えることができたといって、摂取カロリーが減ることはありません。食べた分はちゃんと太りますよw
そして血糖値が上昇しないと太らないというわけでもありません。 これは血中中性脂肪についても同様です。
カロリミットにあるのは食後の血糖値・血中中性脂肪の抑制効果のみ。たったこれだけ!でもCMや広告、雇われた人間の口コミから、あたかも商品名のようなダイエット効果があると思わされています。
摂取したエネルギーが消費エネルギーを上回れば否応無しに脂肪が増えます。 それが全てです。 血糖値の上昇を抑制できても、摂取カロリーが減らないのなら体脂肪も減りません。
プロテインを飲んどけ
唯一、信頼できて効果のあるサプリといえばプロテインだけです。
脂肪吸収を抑えるサプリや、食物繊維が豊富なサプリとかあんなもんに金かけてなくていいから、最優先としてまずはプロテインを用意してください。嘘だと思うなら一生痩せないサプリ買っとけばいいです。私は本気で言ってます。「1ヶ月で○キロ痩せた」とか広告で見かけますが、あんな根拠もクソもないサプリを飲んでいる場合ではないですよ。
プロテインとは、筋肉を成長させ、飲むことである程度食欲を抑えれる、ダイエットには唯一必須のサプリです。最近、ダイエットや美容を目的とした、女性向けの「美容用プロテイン」などもありますね。
プロテインには必要最低限のたんぱく質を無理なく摂ることが可能。美しい体型を手に入れるためには筋トレと合わせてプロテインは欠かせません。もちろん、運動しない人でもプロテインはダイエットの大きな味方になります。
プロテインは別に魔法の粉でもなんでもなく乳製品から取り出したただのタンパク質です。1杯で20gほどのタンパク質がとれます。肉や魚などはコストが高いし、手軽に食べるのが難しい。でもプロテインなら忙しくて食事に時間が取れない人でも簡単に摂取できます。
カロリミットの値段が1ヶ月分1,500円程度。それなら値段は倍程度しますが、プロテイン買ったほうがよっぽどか綺麗に美しくなれるし、ダイエット効果に期待できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをどうぞ♪