ダイエットに運動は欠かせない
あなたはダイエットのために運動をしていますか?運動が痩せるためには重要なことであることをご存知ですか?
以前にも書いたように、ダイエットとは、本来は日常の食事生活を見直すことであると述べました。きになる方は↓の記事をご確認ください。
確かに、食事を見直し、カロリー制限をしたり、栄養バランスを考えれば、体重を落とすことはできます。でも食事だけ良ければOKではありません。
女性のミカタ読者の方には、
誰よりも健康的に!誰よりも美しく!誰よりも綺麗に痩せてほしいんです!
ダイエットに運動は欠かせません。
運動せずに痩せようなんて、勉強せずに東大に行こうとしてるようなもんですw
「ダイエットは有酸素運動だけで良い」は大嘘
誰ですか、「ダイエットは有酸素運動だけでいい。」「ダイエットは有酸素運動メインで」とか言ってる人は!
・・・・まぁ、ちょっと前まで私もそう言ってました。ごめんなさい。
でも調べたり勉強すればするほど、有酸素運動って実はダイエットに向いてなくて、有酸素運動はやればやるだけ太ることがわかっています。
そもそも前から気になっているのが、「運動せずに痩せれる!」とか謳っている広告や記事です。私も試しに、『運動なし ダイエット』で検索してみました。
『運動なし ダイエット』で検索し、1番目にきた記事です。
記事を読んでみたら、「水を飲もう」とか「ガム噛もう」とか「炭水化物抜こう」とか・・・。
まずこれ書いた人に聞きたいんですけど、「あなたの考えるダイエットはなんですか?」「どうすればダイエット成功なんですか?」真剣にお考えを聞きたいです。おまけに読んでいけば、『運動せずに痩せれる』ってタイトルなのに、記事の後半には「毎日30分運動する」って書いてるし。しかもその運動の内容は思いっきり有酸素運動だし。もうめちゃくちゃ。
ガム噛んで痩せるとかいつになったら痩せるんだよって感じですw
何百年後をゴールに設定してるんですか?
体重を落とすことを「ダイエット」という定義にするのであれば、この記事も間違いではないですが、私から言わせたらそれはダイエットではありません。
・・もういい。ツッコミどころが宇宙すぎるので話を戻します!
運動によるダイエットの嘘と本当
ダイエットは通常、バランスのとれた食事と運動を組み合わせて行われるものです。両方をバランスよく行うことにより、効果的なダイエットが期待できます。
食事には気をつけてるけど、運動は苦手なのであまりしないというパターンや、運動はしているけど食事管理は全くしていないというパターンがありますが、効率よく痩せるのであれば2つをうまく組み合わせるべきです。
運動とは主に、有酸素運動と無酸素運動に分かれます。
有酸素運動とはその名の通り、体内に酸素を取り入れて、糖質や脂肪を燃焼させていく運動です。
無酸素運動の方は、酸素を必要とせずに、短時間で筋肉に負荷をかけて、筋肉量を増やします。その結果、基礎代謝量が増える方法です。
有酸素運動は、最初は脂肪を燃やしてくれるので、最初は痩せます。最初だけ。
しかし、有酸素運動を続けることで、まず筋肉が減少します。筋肉が減少するということは代謝が落ちるということ。つまり有酸素運動酢をすればするほど痩せにくい体質になるんです。
その証拠に、フルマラソン選手がスタート時とゴール時で体重を計ると、あまり変わらないんですよ?
運動は無酸素運動で十分です。これからの時代は無酸素運動でダイエットですよ!
有酸素・無酸素の運動例
やっても効果があまりない有酸素運動の代表的なものとしては、ウォーキングやジョギング、水泳などがあります。複数の人間とできるのであれば、外でバスケットボールやフットサルなどもそうですね。
どんどん痩せられる無酸素運動の代表的なものは筋力トレーニングですね。筋トレはわざわざジムに行く必要はありません。自重トレーニングで十分です。ネット通販で腹筋マシーンなどをよく見ますが、あんなものを買う必要はありません。
プロスポーツ選手がジムであらゆる器具での筋トレをしていますが、あれば自重トレーニングでは鍛えにくい特別な箇所の筋肉を鍛えるためです。
私たちダイエッターの目的は代謝量を上げること。無酸素運動さえできればとりあえずokです。わざわざ新種の器具に手を出したり、ジムに高いお金を払う必要は1ミリもありません。
さらに食事管理を組み合わせてバランスよく行うことで、ダイエットの効果は高まります。無酸素運動のみ、食事管理のみ。どちらか1つだけを続けても、いずれは効果が出ますが、結果が出るのが遅くなります。一番早いのは2つを組み合わせることです。
さいごに
ダイエットを成功させるには、体の仕組みを知ることが重要です。この運動は何のためにやっているのか、この食事は何のためにやっているのか。
目的や理由を知ること、この行為をするワケを理解し意識することでより大きな効果が期待できます!
0 件のコメント:
コメントを投稿
お気軽にコメントをどうぞ♪