-->

  • 【ダイエットの常識】痩せるなら運動、食事、睡眠どれからやればいい?

    【ダイエットの常識】痩せるなら運動、食事、睡眠どれからやればいい?
    「ダイエットをして綺麗になりたい!」やってやりましょうよ!別人のような姿になって、周囲を驚かせてやりましょうや!でも、ダイエットをする上で何を気をつけるべき?運動?食事?睡眠?




    ダイエットって何が重要?



    みなさん、おはようございます。こんにちわ。こんばんは!

    女性のミカタではツイッターをやっております。もしよろしければフォローお願いしますね!記事より大切なことを呟いていることもあるのでよろしくお願いします。

    女性のミカタ(ツイッター)

    今回もフォロワー様からご質問があったので、なるべく詳しく、そしてわかりやすくご説明したいと思います♪

    ダイエットって運動、食事、睡眠のどれを一番重要視したら良いですか?
    という質問をいただきました。

    あなたは、この3つに順番をつけるのであれば、どれが1番?どれが2番?どれが3番?


    ダイエットで一番重要なのは◯◯!



    ダイエットをする上で一番重要なこと、それは「食事」です。

    重要度の割合でいうと、

    食事70%
    運動20%
    睡眠10%

    と言われています。

    例えばスポーツ選手だと、理想の体を作るためにたくさんの食事をしますよね。生活習慣病で入院をされた方も、まずは健康的な病院食を食べることで体の調子を良くします。

    人間だけでなく、すべての生き物がそうですが、食事(食べ物)こそが生きていくために一番重要なものであります。

    食べ物が自身をつくる。

    ダイエットもボディメイクの1つです。理想の体を作るということは、まずは食事が一番大切だということです。

    「え?痩せるなら運動じゃないの?」

    いいえ、全然違います。1にも2にも最優先は食事です。

    なぜデブは太っているんですか?

    運動をしないから?

    いやいや、、、

    食べ過ぎだからでしょ。

    運動していない人がみんなデブなんですか?違いますよね?

    デブは決まって暴飲暴食、血糖値のコントロールができていないから太るんです。

    だったら答えはもう出てます。食事をしっかり見直しましょうよ。当サイトでは食事7割と言ってますが、他のサイトや本では「食事9割、運動1割」って言ってるとこもあります。

    運動も大切!睡眠も大切!でも先にやるべきことは「食事の見直し」!

    痩せるためにやるべきことは食事の改善! 2000%コレ!


    痩せる食事を学べ



    【簡単ダイエット】スキマ時間で脂肪燃焼!効果的な細切れ運動のコツ

    では、痩せるために必要な食事の知識をつけましょう。

    このことに関しては現在も、これからも記事を書き続けていくので、また別の記事を読んでみてください。一応、”食事”というジャンルで見やすくしていますのでチェックをお願いします。

    女性のミカタ:「食事」ジャンル 全記事

    先に答え書いちゃいますね。

    ①糖質制限は「200%太ります」。お忘れなく。
    間違えた解釈をしている人が多い糖質制限。やり方次第で良い効果が得られるんだろうが、調べれば調べるほどに面倒臭いし、ストレスになるし、見返りが小さいんですよね。
    関連記事→【ダイエットの嘘】糖質制限は痩せないし太る理由

    ②カロリー制限と肥満は1ミリも関係ない。
    極端な話、栄養バランスが取れていれば、何キロカロリー摂取してもちゃんと痩せます。

    ③「夜食は太る」は完全なる迷信
    夜食で太ってるヤツって、どうせそれが5食目とかでしょ?夜食が3食目なら問題ない。
    関連記事→【ダイエットの嘘】「夜食べたら太る」なんて根拠もクソもない大ウソ

    ④絶食するほど太る
    やればやるほど太りにくい身体に変化します。


    ダイエット食の正解は?



    まずは5大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)をしっかり摂取すること。当然ながら痩せるためには糖質も必要です!

    で、体を作るために必要なのが、たんぱく質です!たんぱく質は1日に「体重×1g」摂取しましょう。体重が50kgの人であれば50gです。摂りすぎはお腹を下すので注意。

    私は朝と寝る前に必ずプロテインを飲んでいます。ダイエット用じゃなくても大丈夫。運動部の高校生が飲むプロテインと同じものでも全然問題ありません。
    関連記事→【国産プロテイン比較】ダイエットに期待できるプロテイン10選

    食物繊維を摂ることで、脂肪の吸収を抑えます。血糖値が上昇すると脂肪を溜め込みやすい状態になります。太りたくなければ、血糖値が上がらないようにしておけばOK。

    私は対策としてキウイを毎日朝1個食べています。キウイの食物繊維はバナナ3本分。食物繊維は食べ物から摂取しましょう。「サプリとか買う金あるならキウイ買え」ってことです。低GI値食品が良いでしょう。

    「脂肪の吸収を抑える」とかほざいてるサプリメントには何の効果もないですよ。この記事読めばわかります。
    関連記事→【ダイエットの嘘】カロリミットは効果なし!【機能性表示食品の闇】

    その他の栄養素も満遍なく摂取しましょう。


    さいごに



    無理な食事制限もやればやるほど太るだけでムダ。置き換えダイエットなんてストレス溜まるだけ。摂るべき栄養素をしっかりとっていればそうそう太らないです。

    重要:暴飲暴食をやめる。血糖値の上がらない食事をする。

  • You might also like

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    お気軽にコメントをどうぞ♪