-->

  • カラコン選びで最も重要な「BC」ってなに?

    カラコン・コンタクト用語「BC」とは
    カラコンを選ぶときには、印象や見え方が重視されるためカラーや着色直径などを重視する方は多いです。でもじつは、カラコンを選ぶうえで大事な要素はBCなんです。このBCによってカラコンをつけたときの装用感が大きく変わります!




    カラコンコンタクト用語「BC」とは?



    目は丸い形をしています。それに合わせて、カラコンのレンズは平らではなくて曲がっています。そのレンズの曲がり具合を示したものがBC(ベースカーブ)です。

    人の目は誰しもが丸いですが、目の湾曲度合いは1人1人違います。カラコンのレンズがしっかりと目にフィットするように、湾曲度合いをmm単位で調整して、その数値をBC(ベースカーブ)として出しています。

    なのでデザインだけで選んでいると大変な思いをしてしまうかも・・・!


    日本人の平均BCは?



    日本人の眼球は他の国に比べると大きいんです。平均BCは8.6mm~8.7mmと言われています。なお、この数値は平均なので、必ずしも全員がこのBCというわけではありません。人によっては、BCが8.3mmや8.9mmという値もあります。

    メーカーはというと、日本人の平均BCに合わせて8.6mm~8.7mmのレンズを販売しているメーカーがほとんどなんですよね・・。

    商品によっては幅広いBCサイズに対応している商品もあります。それこそ、各商品をチェックしてみてください!

    人によってBCが違ってくるので、自分のBCがどれくらいなのかは、眼科に行ってチェックしてもらいましょう。


    自分の目に合うかはBCがカギ



    BC(ベースカーブ)はレンズの曲がり具合を示す数値ということが分かりましたね。自分のBCに合ったレンズはつけ心地が良くて、まばたきをしたときにレンズが適度に動いてくれます。

    カラコンはメーカーが生産した数値のBCしか買うことができません。無駄な出費を防ぐためにも、カラコンを選ぶときはBCを必ずチェックしてください。

    デザインや大きさよりも、あなたのカラコンライフの快適さを求めるなら、カラーやサイズよりも先にBCを確認することが大事です。



  • You might also like

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    お気軽にコメントをどうぞ♪